富士山の頂上はどちらの県か 静岡と山梨に意外な歴史が

『チコちゃんに叱られる』で富士山の山頂の謎に迫る。ネットでは驚きの声も。

2019/11/02 06:15


 

■「そんな歴史が」

3度も話し合いの場が持たれた富士山の頂上県境問題。チコちゃんの解説を聞いた視聴者は、「富士山山頂にそんな歴史が…」「色々大変なんだな…」といったコメントが多く見られた。


関連記事:笠井信輔アナ、眠れない自分に焦り 思い当たる理由はまさかの…

 

■調査結果の声は…

今回、頂上はどちらの県にも属さないことをチコちゃんが解説したが、過去にしらべぇ編集部が全国の男女1,301名を対象に調査を実施していた。

65.9%と過半数が「富士山は静岡県のもの」と回答している。山梨県民としては納得のいかない結果になってしまったのではないだろうか。

静岡でも山梨でもないという意外な回答となった。県境がないエリアがあること自体はじめて知ったという人も多いのではないだろうか。こういった豆知識を解説してくれるチコちゃんに期待したい。

・合わせて読みたい→『チコちゃん』中国地方はなぜ中国? 昔は静岡や富山も”中国”だった

(文/しらべぇ編集部・Aomi

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2016年2月20日~2016年2月24日
対象:全国20代~60代の男女1301名

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

NHK富士山静岡県山梨県チコちゃんに叱られるチコちゃん頂上県境
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング