森昌子、紅白歌合戦に絶対出ない宣言 「笑ってはいけないはギャラ次第」とも
今年引退する森昌子がダウンタウンと大盛りあがり。紅白歌合戦には出ないが、笑ってはいけない特番に出る可能性が浮上。
1日放送の『ダウンタウンなう』(フジテレビ・関西テレビ系)の「本音でハシゴ酒」に、森昌子が登場。ダウンタウンと坂上忍と飲み友達の夏菜が、芸能生活ラストトークで盛り上がる。
■自分を推さないダウンタウンにブチギレ
ダウンタウンは「花の中三トリオ」のなかで誰を推すとの話になるも、松本人志は最推しを山口百恵、浜田雅功は最推しを桜田淳子、ともにドベが森だと言えば、野獣のような怒りの表情を作って「なんやねん!」と叫ぶ場面もあった。怒りの勢いのまま、浜田の首を締め上げる森。
「声が出るようにしてるんです。ほら、ここにね、ツボがあるんですよ!……かわいそうに、疲れたチンパンジーみたいな顔になっちゃって」
嘘か本当かわからない「声帯のツボがある」との言い訳で浜田への首絞めを正当化する展開でボロボロになった浜田。その姿に毒舌を吐いて笑いを誘えば、松本が「デビュー当時のキャッチフレーズがそれでした」と膨らませる。ダウンタウンと森の笑いの呼吸はピッタリだ。
関連記事:『ダウンタウンなう』紅白歌手・丘みどりの「とんでもない闇」に衝撃
■「紅白歌合戦に出ない」堅い意志
25日に芸能界を引退する森は、紅白歌合戦に出ないのか。坂上忍が噂の真相をずばり問いかけると、「いっぱい紅白に出させてもらって、司会までやらせてもらって、だからもういいです」と、あっさり回答。本当に出るつもりはないようだ。
浜田が「オファーが来たらどうするの」と更に問いかけるが、森は「いやいや、来ないです。来ないんです!」と全否定。松本が「それでも、もしも来たらどうするんですか」と、波状攻撃。森はそれでも、
「丁寧にお断りします。紅白は今までもたくさん出させてもらったし、やりきった感があるんです。だから、もう出ません」
断固として紅白には出ない宣言を貫く。本当にもうNHK紅白歌合戦に出るつもりはないようだ。
それでも松本は「本当は裏で決まってるんじゃないの。そういうフリみたいな」と疑っていくスタイル。森が「年内はコンサート活動を突っ走って」と言えば「紅白が終わるまでね」とかぶせ、「コンサートが終わるまで」と訂正すれば「31日ね」とさらにかぶせる。
森が「いやだから25日ね」とツッコめば、場に笑いが生まれていた。