話のネタに最適? 飲食店で面白い名前のメニューを注文した経験者は…

昨今、変わった名前のメニューが話題になるこがしばしば。気になってオーダーしたことのある人はどのくらいいるのだろう。

ライフ

2019/11/03 20:00

メニュー
(yuhirao/iStock/Getty Images Plus/画像はイメージです)

昨今、飲食店は様々なアイデアのお店があり、どこも一定レベルの美味しさが保たれているように思える。インターネットの普及により、美味しさに加え、SNS映えするデザインのかわいさ、他には無い話題性を求められることが現代の特徴ではないだろうか。

そのためか、名前が面白いメニューもたびたび見かけるようになったが…。


 

■約3割がオーダー経験あり

そこで、しらべぇ編集部が、全国10~60代の男女1653名を対象に調査したところ、「飲食店で名前が気になってオーダーをしたことがある」人は、全体の28.1%。

調査気になるオーダー

男女別では、男性は27.8%、女性は28.5%と、女性のほうが0.7ポイント高いものの、ほぼ同率だ。男女差はあまり無いようだが、そもそも気になるような名前のメニューは、どのお店にもあるわけでは無い。そう考えると、高い割合なのではないだろうか。


関連記事:「飲食店で料理のオーダーを間違えられた時」に友人がしたドン引き行動3選

 

■40代女性は友人や子供と?

さらに男女年齢別で見ると、40代女性が一番の高ポイントで35.9%。

調査気になるオーダー

40代女性というと、子育てが落ち着いて少しホっとしている時期の女性もいるのではないだろうか。友人や子供と飲食店に入ることも多いのかも。そんななか名前の面白いメニューがあれば、話のネタや、子供を喜ばせるためオーダーすることもあるのかもしれない。


■高収入層は好奇心旺盛?

さらに年収別で見ると、1000万円以上が一番の高ポイントで57.1%。

調査気になるオーダー

1000万円以上というと、経営者の人も多いのではないだろうか。好奇心であったり、仕事の知識としてであったり、オーダーをする人が多いのかもしれない。

ちょっと気になっちゃうようなユニークな名前のメニュー。話のネタに、SNS映えに、家族で盛り上がるためになどなど、様々なシーンで楽しめるだろう。見つけたらオーダーしてみるのもいいかもしれない。

・合わせて読みたい→「名前で呼ばれない」「話聞いてない」 結婚生活の虚しいエピソードとは

(文/しらべぇ編集部・ヨザワ マイ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2019年8月9日~2019年8月14日
対象:全国10代~60代の男女1653名 (有効回答数)

この記事の画像(4枚)