関西地方で最も食べ物が美味しい地域は? 1位は圧倒的に…

食べ物の美味しさに定評のある関西地方。最も美味しいのは?

地域

2019/11/03 19:00


 

■第3位:兵庫県(10.7%)

世界に名を轟かせる神戸牛や、明石焼・姫路おでんなど名物料理が溢れた兵庫県が3位に。有名なものからB級と称されるものまで豊富な料理が揃っているだけに、3位が低く思えてしまう。

兵庫県が「関西地方で最も料理が美味しい」と答えた人を都道府県別に見ると、最も多かったのはご当地兵庫民。地元を愛している県民が多いようだ。


関連記事:九州地方で最も食べ物が美味しいと思う地域は? 結果はダントツで…

 

■第2位:京都府(26.6%)

2位は和食の本場京都府。伝統と歴史に培われた料理は「京料理」と呼ばれ、特産の野菜は「京野菜」といわれる。和食の歴史に、京都は欠かせない。

京都府が「関西地方で最も料理が美味しい」と答えた人を都道府県別に見ると、岐阜県が多く58.1%。両地域に織田信長縁の地だけに、「京都への憧れ」があるのかも。


■第1位:大阪府(45.1%)

圧倒的な1位は「くいだおれの街」大阪。たこ焼き、豚まん、串カツなどのメジャーなものからB級グルメまで、美味しいものに溢れている。

和食の本場京都に18.5ポイントをつけての1位も納得だ。

大阪府が1位となった「関西地方で最も食べ物が美味しいと思う地域ランキング」。「くいだおれの街」は強しという結果になった。

・合わせて読みたい→四国地方で最も旅行に行きたい地域は? 僅差の1位は…

(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2019年5月17日~2019年5月22日
対象:全国10代~60代の男女1,781名 (有効回答数)

この記事の画像(2枚)