キャッシュレス決済に無関心すぎる部下 その理由に「賢い」の声も

『はてな匿名ダイアリー』キャッシュレス決済を避ける部下についてつづった投稿者。ネットの反応は…

2019/11/03 17:00


 

■「キャッシュレス」は選択の一つ

QR・バーコード決済が使える店舗を探したり、キャッシュレス決済でコツコツとポイントを貯めたりしている人からすれば、部下の価値観は理解しがたいものかもしれない。投稿には「マネーリテラシーが低そう」といったコメントが見られた。

一方で、キャッシュレスについて考えた末に手を出さないという判断を下した部下に「賢い人だと思った」「こういうのも価値観の一つ」と共感する声も寄せられている。


関連記事:きゃりーぱみゅぱみゅ、竹下通りをジャック? 「お母さんに見せてあげたい」

 

■「現金派」はまだまだ多い

現金派・キャッシュレスどちらにも利点はあるが、世間はどう思っているのだろうか。しらべぇ編集部が全国20〜60代の男女1,537名を対象に調査したところ、「キャッシュレス派」と答えたのは全体の27.7%という結果に。

支払い

とはいえ、これは2018年10月時点での調査。キャッシュレス決済でのポイント還元が始まった最近ではキャッシュレス派の割合も増えているだろう。

キャッシュレス決済にせよ、現金支払いにせよ、あくまで選択の一つ。それぞれのメリット・デメリットは考えてお金を使うべきだろう。

・合わせて読みたい→銀シャリ鰻、35歳までクレカを作らなかった理由 「勝手に抜かれるのが嫌」

(文/しらべぇ編集部・二宮 新一

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2018年10月19日~2018年10月22日
対象:全国20代~60代の男女1,537名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

お金クレジットカード現金電子マネーはてな匿名ダイアリーキャッシュレスQRコード決済
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング