キャッシュレス決済に無関心すぎる部下 その理由に「賢い」の声も

『はてな匿名ダイアリー』キャッシュレス決済を避ける部下についてつづった投稿者。ネットの反応は…

2019/11/03 17:00

キャッシュレス決済
(Kritchanut/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

キャッシュレス決済でのポイント還元制度がはじまったことで、クレジットカードやQR・バーコード決済などを使う機会が増えたという人は少なくない。

しかし、一方で頑なに「現金派」の人も…。このことについて、『はてな匿名ダイアリー』に投稿された「部下がキャッシュレスに無関心すぎる」というトピックが話題になっている。



 

■クレジットカードも「とりあえず持たない」

ある日の仕事帰り、会社の部下とキャッシュレスの話をした投稿者。部下はキャッシュレスに無関心のようで、普段使用している『Suica』について「定期としてしか使ってない」と話す。

クレジットカードについても「借金が親にバレるとヤバイいんで」と一言。ネットの支払いが面倒ではないかと指摘すると、「リボ払い? が怖くないすか? とりあえず持たないようにしてんすよ」と不便さを理解しつつも持たないようにしているようだ。


関連記事:『スッキリ』で話題の“ペイハラ” しかしネットでは「PayPayしろよ」

 

■電子マネーにも否定的

そもそも、電子マネーに興味がないようで、「チャージ的なことしても仮に使わなかったらチャージしたぶん損じゃないすか?」「使える所ありきで無駄な買い物することになりません?」と話した部下。

飲み会で割り勘をする際には、キャッシュレス決済でポイントを貯めたい人に現金を渡しているよう。それでは損をしているのではないか、と投稿者は指摘するが、部下は「いや、こういうので貸しがたまるんで別にいいんすよ」「こういう信頼関係みたいなのもある意味キャッシュレスって言ったりしないんすかね」と気にしていないという。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■「キャッシュレス」は選択の一つ
お金クレジットカード現金電子マネーはてな匿名ダイアリーキャッシュレスQRコード決済
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング