夫に子供の面倒を任せたら… 帰宅時に見た光景に「もう預けたくない」

子供を病院に連れて行っている間、もうひとりの子供の面倒を夫に任せたところ…

2019/11/03 05:45


 

■共感の声が相次ぐ

この投稿に対し、他のネットユーザーからは「主さんの気持ち凄くわかります」「腹立つのはわかる」など共感の声が相次いだ。

しかし、その一方で「やってもらいたいことは細かく言ったほうが良いと思います」「旦那さんは主が帰ってきたら主がお風呂に入れると思ってて帰りを待つ間『見てれば』いいと思ったんじゃない?」など、伝え方が足りなかったのではという指摘も。


関連記事:夫が不在で育児がワンオペに… 理由に「分かる」「行かないと」と物議

 

■夫参加が当たり前は7割

しらべぇ編集部が、全国10~60代の男女1,653名を対象に調査したところ、「夫が育児に参加するのは当たり前だと思う」と回答した人は全体の68.5%。

男性をみると20代の割合が51.8%と低く、男性のなかでもっとも割合の高かった60代の72.6%と比べると20ポイント差がある。また、20~50代の割合が低いのも特徴的だ。

夫育児

投稿者としては「面倒をみる=布団のうえで遊ばせ、適度なところで寝かしつけまで済ませる」と考えたようだが、残念ながら夫とは認識の差があった今回の件。

しかしながら、スマホでゲームしているのも、あんまりではないだろうか。

・合わせて読みたい→子供が生まれたのに朝帰りする夫 問い詰めると「限界が近い」

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年8月9日~2019年8月14日
対象:全国10代~60代の男女1653名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

夫婦病気病院子育て育児ママスタジアム
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング