30代独身の恋愛川柳 ハイレベルすぎる作品の中に見える悲哀とは

『ガールズちゃんねる』に作られたトピックに30代独身女性の悲哀がうまく盛り込まれた川柳が投稿されている。

2019/11/03 07:15

sirabee20180409dokusin000
(bee32/iStock/Thinkstock/写真はイメージです)

ライフスタイルが多種多様になってくる30代。この世代の独身女性の恋愛模様はそれまでのものからガラリと変わるようで、様々な思惑が渦巻いている。

女性向け匿名掲示板『ガールズちゃんねる』では、「30代独身の恋愛川柳」とのトピックが立てられた。この中でどんな思いが出てきているのか。



 

■上級者揃い

サラリーマンの悲哀や夫婦の悲喜こもごも、日常生活の一コマなどを川柳にした「サラリーマン川柳」など大人向けの川柳コンテストが知られる昨今。掲示板に寄せられた川柳だからと侮るのはいけない。

ガールズちゃんねるにもこの日のためにセンスを磨いていたのではないかと思えるようなハイレベルな作品が寄せられた。

「まだいける そう思ってた 5年前」


「あぁなんで 二十代では モテたのに」


まず紹介したのは30代になって変わってしまった状況を川柳にした2本だ。結婚と恋愛がすべての世界ではなくなったが、求める人はいる。そういう人にとって30代は厳しい世界なのか。未来への不安と今の疑問を絶妙なセンスで捉えたユーザーに脱帽だ。


関連記事:やっぱり独身最強!? 独身と既婚子持ちの一日を比較してみた

 

■1人で頑張った人も

結婚や恋愛に不安をおぼる投稿がある中で、1人で未来への道を切り開いているたくましいユーザーもいる。女性のみならず男性でも真似したいと思える作品だ。

「もうすでに 老後の貯金を 始めてる」


「マンションを ついに購入 もう安心」


老後資金を貯め始めるのは早いに越したことはない。字余りだが独身ながらタワーマンションを購入した人まで現れた。誰かがいる生活ももちろん良いが、それに頼らず自分で安心を手に入れる。

独身で生き抜くのもおかしくない時代になってからこそ、このユーザーの姿勢は見習いたいところだ。


関連記事:ここ1年でいい出会いがない? 「もう10年くらいない」と嘆く男性も

 

■独身でも平気?

しらべぇ編集部で全国20~60代の未婚の男女617名を対象に調査したところ、30代では49.1%が「一生独身でも平気だと思う」と回答している。

独身でいいグラフ1

20代こそ4割を下回るが、それ以外の世代では半数近い数値の場合も。たくましく生きる道もあるようなので、独身のままというのもいいもかもしれない。

・合わせて読みたい→川口春奈、天敵の花粉に宣言 「今年こそ春うららしたい」

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2016年5月20日~2016年5月23日
対象:全国20~60代の未婚の男女617名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

恋愛結婚男女独身30代女性上級者ガールズちゃんねる川柳
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング