映画『ジョーカー』でも… 笑い出すと止まらない人が苦手な割合は?

笑い出すとなかなか止まらずに、ひたすら笑っている人がいる。なにがそれほど楽しいのか、こちらにはわからない。

ライフ

2019/11/03 08:00

爆笑
(yumehana/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

人が笑っている姿を見ると、こちらも幸せな気分になるものだ。しかし止まらないほど笑っている人には、苛立ってしまう人もいるだろう。

大ヒットしている映画『ジョーカー』では、脳の障害によって自分の意思とは無関係に笑いが止まらなくなってしまう主人公・アーサーが、周囲から気味悪がられるシーンがたびたび描かれていた。


 

■「笑い出すと止まらない」3割も

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,653名を対象に、「笑いについて」の調査を実施。

笑い出すと止まらないグラフ

「笑い出すと止まらないほうだ」と答えた人は、全体で30.0%だった。


関連記事:映画『ジョーカー』でも… 笑い出すと止まらない人が苦手な割合は?

 

■10代女性はよく笑う

性年代別では、10代女性が圧倒的に多くなっている。

笑い出すと止まらない性年代別グラフ

まさに、箸が転んでもおかしい年頃である。

「ちょっとしたことで大笑いして、それをずっと引きずる。休み時間に起きたことをずっと笑っていて、そのまま授業に入ってしまうことも。もちろん先生に怒られるけれど、それでも笑いが止まらない」(10代・女性)

次ページ
■女性は笑い出すと止まらない

この記事の画像(2枚)