人よりも秀でた技術を持っていると思う? 「ダンボールを作るのが早い」男性も

他の人と比べて秀でた技術があれば、自分に自信を持って生きられるはずだ。どのような才能を持っている人が多いのか。

ライフ

2019/11/03 12:00

大工
(yu-ji/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

人よりも秀でた技術を持っていれば、自信を持って生きていけるだろう。しかし自分の才能に気づけずに、悩んでいる人も多いのが現実である。


 

■人より秀でた技術を持つ人は2割程度

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,653名を対象に、「技術について」の調査を実施。

自分は人よりも秀でた技術を持っていると思うグラフ

「自分は人よりも秀でた技術を持っていると思う」と答えた人は、全体で22.0%だった。


関連記事:免許はあるけど運転技術に自信はない? 若い世代が不安を感じている結果に

 

■男性はなにかを誇りたい

性年代別では、すべての年代で男性よりも女性の割合が高くなっている。

自分は人よりも秀でた技術を持っていると思う性年代別グラフ

男性はそれぞれに、誇れるなにかがあるのだろう。

「高校のときからずっとギターを弾いてきたので、ほんの少しは自信がある。今はバンドも組んでいないので人に聴かせる機会がなく、ドヤ顔できないのが少し寂しい」(40代・男性)

次ページ
■車の運転を自慢する夫だが…

この記事の画像(3枚)