張本勲氏、東京五輪マラソン・競歩の札幌開催に怒り 「ふざけんなと思う」

東京五輪のマラソンと競歩が札幌開催となったことに張本勲氏が苦言

2019/11/03 11:00


 

■ネットの声は賛否両論

東京オリンピックのマラソン・競歩の札幌開催を決めたIOC、それを許した小池百合子東京都知事と森喜朗オリンピック・パラリンピック組織委員会会長に苦言した張本勲氏。

この発言に「これは正論だと思う」「アメリカのテレビ放映権料が絡んでいることに言及した人はほとんどいない。評価したい」など、賛同の声が上がる。

一方で、「費用はIOCが持つと言っている。よく確認して欲しい」「選手のための措置。批判するのはおかしい」「選手ファーストで考えていない」などの、批判もあった。


関連記事:関口宏、高橋大輔の全日本選手権出場に「思い出作り」と発言し炎上

 

■斎藤雅樹氏が現実的?

マラソンと競歩の札幌開催は、今年ドーハで行われた世界陸上で深夜開催にもかかわらず酷暑を理由に棄権者が相次ぎ、開催を決めた国際陸連に世界から批判が集まったことが、決断に至った大きな理由といわれている。

東京の意を汲むことなく決めてしまったことに苦言を呈する張本氏の怒りに賛同の声も多数上がったが、一方で選手を第一に考えた措置であることもまた事実だ。

「暑さ対策」という理由がある以上、暴挙とは言えない札幌開催。斎藤雅樹氏のいうように、決まったことに対して切り替えてやるしかないのかもしれない。

・合わせて読みたい→張本勲氏、大谷翔平選手の打撃に苦言 「8年目になにやってんの」

(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

マラソンTBS東京オリンピック張本勲競歩サンデーモーニング斎藤雅樹
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング