露出が多い人をどう思う? 6割の人が「心配になる」と回答

地域や世代によっても露出に関する考え方は違う傾向が…

2019/11/04 17:40

短パン女性
(Jun/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

露出が多い格好も、ファッションの一部として楽しんでいる人も多いのではないだろうか。しかし、たとえオシャレで個人の自由とはいえ、あまりに露出の多い格好をしている人を見ると、つい心配になってしまう人もいるのではないだろうか。


画像をもっと見る

 

■6割が露出多めは心配

しらべぇ編集部が、全国10~60代の男女1,653名を対象に調査したところ、「露出の多い人を見ると心配になる」と回答した人は、全体の63.2%であった。

露出心配

男性37.6%、女性42.4%と、女性のほうが露出が多い人を心配している人の割合が高い結果となった。


関連記事:比嘉愛未、右腕を大胆露出した衣装に心配の声も 「風邪ひかないでね」

 

■20~40代は露出に抵抗なし?

また、この調査結果を男女年代別に見ていくと…
露出心配

もっとも割合が高かったのは、60代女性で55.3%。続くのは10代男性で50.0%、60代男性が45.1%という結果に。男女ともに10代60代の割合が高く、20~40代の割合が低いため、U字型のグラフとなっているのが特徴的だ。

40代は団塊ジュニアと言われる世代でもある。若い頃コギャル文化などの若者文化を作ってきたため、露出もファッションとして楽しむ傾向があるのかもしれない。


関連記事:流行の服だから? 10代女性の約半数が「人と服装がかぶってしまう」傾向も

 

■南の地域ほど…

さらに、この結果を地域別に見ていくと…

露出心配

もっとも割合が高かったのは、九州・沖縄地方と四国地方で45.5%であった。対して、もっとも割合が低かったのは北海道で35.4%。10ポイント差がひらく結果となった。

暖かい気候の九州・沖縄地方では、露出多めの格好で訪れる観光客も多いのだろうか、ハメを外して露出が多い人に対して心配している人が多くなるのかもしれない。

・合わせて読みたい→落ち込みやすい人の割合は? 楽しいことさえネガティブに受け止める人まで

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年8月9日~2019年8月14日
対象:全国10代~60代の男女1653名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

調査露出心配九州・沖縄
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング