クロちゃんは真逆だけど… 親に仕送り・小遣い渡す?

親に小遣いや仕送りを渡している人はどれくらいいるのだろうか。

社会

2019/11/04 15:20

クロちゃん

お笑いトリオ・安田大サーカスのクロちゃんは、『水曜日のダウンタウン』(TBS系)などをはじめ、テレビ番組やCMに引っ張りだこの売れっ子芸人だ。

懐事情は恵まれているはずだが、現在でも親から小遣い・仕送りをもらっているとして話題になっている。

だが大人になって親から小遣いをもらうのは少数派。逆に、成長して親に感謝の気持ちとして送ることが普通だろう。このように、親に仕送りをしている人はどれくらいいるのだろうか。


画像をもっと見る

 

■自分の生活で精一杯?

しらべぇ編集部が、全国10~60代の男女1,653名を対象に調査したところ、全体の12.9%が「親に仕送りやお小遣いなどのお金を渡している」と回答した。

親に仕送りの調査

多くの人は自分の生活だけで精一杯なのかもしれない。なお、男女別では男性14.7%、女性11.2%。男性のほうが親に感謝し、お金を渡しているのかもしれない。


関連記事:仕送りしてくれる親にお礼をしたら… 「まさかの反応」に困惑

 

■20代男性が比較的多め

さらに、年代別に見ると、20代男性が2割近く。

親に仕送りの調査

新社会人となり、初任給から「お小遣いあげよう」と考える人が多いのだろうか。


■高年収ほど…

さらに年収別では高収入ほど親に渡していることが判明。

親に仕送りの調査

自分の生活に余裕が生まれていることから、親に送っているのだろう。

・合わせて読みたい→クロちゃん、母からの「息子への愛ある手紙」に号泣 まさかの理由は…

(文/しらべぇ編集部・右京 園次郎

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2019年8月9日~2019年8月14日
対象:全国10~60代の男女1,653名(有効回答数)

この記事の画像(3枚)