恋愛で大切なのは駆け引きか押しか? 「間違えるとストーカー」の声も

恋愛において重要なのは、駆け引きだと言う人がいる。一方で、積極的な押しが重要だと言う人もいるが…

2019/11/04 18:40

バラ
(frema/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

「恋の駆け引き」との言葉がよく使われるが、恋愛では積極性が重要だと主張する人もいる。どちらを支持する人が多いのか、気になるところではないだろうか。


画像をもっと見る

 

■「恋愛には押しが大事」3割以上

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,653名を対象に、「恋愛について」の調査を実施。

愛は駆け引きよりも押しが大事だと思うグラフ

「恋愛は駆け引きよりも押しが大事だと思う」と答えた人は、全体で32.6%だった。


関連記事:消極的な性格なので… 好きな人ができてもアプローチしない理由とは

 

■50代以上の男性は恋愛に積極的

性年代別では、50代以上の男性が高い割合になっている。

愛は駆け引きよりも押しが大事だと思う性年代別グラフ

「男性は積極的であるべき」と、周囲から言われてきた年齢層である。

「いつの時代でも、女性は押しに弱いと思う。その気がない相手でもがんばってアプローチすれば振り向いてくれることだってあるから、最初から諦めるのはよくない。


とくに最近の若い人たちは積極性を失っているからこそ、女性は押してくる男性を待っていると思う」(50代・男性)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■押し方を間違えるとストーカーに
恋愛調査駆け引き積極的アプローチ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング