結婚を急いでしまったと思う? 世代別では20代男女が3割超

結婚を急いでしまったと思う人はどれくらいいるのだろうか。

2019/11/04 18:20

結婚
(OkinawaPottery/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

「30までには結婚を!」と急ぐあまり、相手を良く知らないまま結婚してしまい、後悔したことがある人もいるのでは。

一方で、「30を過ぎると結婚しづらくなる」という世間の風潮があり、それまでに結婚したいと焦る人もいるはず。実際にどのくらいの人が結婚を急いでしまったと感じているのだろうか。


画像をもっと見る

 

■少ないとは言い難い?

しらべぇ編集部が、全国20~60代の既婚男女823名を対象に調査したところ、全体の23.5%が「自分は『結婚を急いでしまった』と思う」と回答している。

結婚の調査

およそ4人に1人の割合と考えると、少ないとは言い難いのではないか。

男女別では男性18.9%、女性27.2%。女性のほうが後悔をしているようだ。夫が家事に積極的ではないことがわかったのかもしれない。


関連記事:麒麟・川島明、既婚者だと世間に知られていない「悲しすぎる理由」吐露

 

■20代男女が3割超

さらに、年代別に見ると、20代女性が3割超。

結婚の調査

収入的に結婚生活を営めるほどではないのに、急ぐあまりしてしまい経済的に生活が困窮しているのだろうか。


関連記事:高橋真麻、前澤氏とお見合いしたい女性に私見 「普通の感覚なら…」

 

■ネット上での体験談

ネット上では、このような声があがっている。

「この人と結婚したいな、と思ったら。でも急いだって仕方ないし」


「急いだところで、確実に幸せになるわけじゃないのにね。そもそも不安感に耐性が無いのは小さい頃から安心できる環境で育ってないからだよ! 結婚とか孫の話する前に、母と祖母も私にすがらず自立してくれ~!立場逆転してるの自覚して~!」


結婚は人生の大きなイベント。一生をともにすると考えると、慎重に行動したいところだ。

・合わせて読みたい→純粋な人の特徴教えます! 結婚しても一途でいられる人の割合は…

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年3月22日~2019年3月27日
対象:全国20~60代の既婚男女823名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

結婚風潮夫婦仕事共働き新婚プレッシャー適齢期世間
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング