7秒見つめ合えば恋に落ちる? 女性は目力を重視する人が多い傾向

その人の印象を強くあらわす目。自分で目力があると思う人はどのくらいいるのだろう。

ライフ

2019/11/04 17:20

目
(RyanKing999/iStock/Getty Images Plus/画像はイメージです)

「目は口ほどにものをいう」「目は心の鏡」という言葉があるように、目はその人の気持ちがあらわれやすい。男女関係でも目が7秒合えば恋に落ちるという話もあるように、対人関係において印象を左右する大事な部分だ。


 

■アイメイクは魔除け?

目力をアップさせるというと、女性はアイメイクだろう。目を囲むアイラインやアイシャドー、さらに黒目を大きく見せるカラコンをしている人も多いのでは。そういった目を大きく見せるメイクは、古代から見受けられるから、受け継がれてきているようだ。

しかし、じつは古代のメイクは、容姿を良く見せるといった目的ではなく、魔除けや、虫除けという側面があったという話も。いずれにせよ、古来から人は目の印象を大切にしてきたのかもしれない。


関連記事:アナタは人を見る目がありますか? 人を見る目を養う方法教えます

 

■3割弱が目力あり

そこで、しらべぇ編集部が、全国10~60代の男女1653名を対象に調査したところ、「自分は目力があるほうだと思う」人は、全体の25.5%。

調査目力

男女別では、男性は24.3%、女性は26.6%と、女性のほうが2.3ポイント高い傾向ではあるが、全体では性別で大差はない様子だ。


■女性は化粧で?

さらに男女年齢別で見ると、40代女性が一番の高ポイントで32.7%。次いで10代女性が29.0%という結果。

調査目力

40代女性は、仕事や恋愛など一通り経験を積んだ人も多いだろう。そうなると、化粧はもちろん、内面からくる自信などで目力が強くなる可能性も。また、10代は外見に関心を持ち出す年代。化粧もし始め、目を大きく見せる人も多いのかもしれない。

目はその人の個性そのもの。化粧やプチ整形で目力をあげる方法もたくさんある現代。色々と試してみて思い通りの目力を手にいれるのもいいかも。

・合わせて読みたい→街中で胸の谷間が見えたら… 60代男性の6割が「思わず目を奪われる」

(文/しらべぇ編集部・ヨザワ マイ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2019年8月9日~2019年8月14日
対象:全国10代~60代の男女1653名 (有効回答数)

この記事の画像(3枚)