いずれは結婚したいと思っている? 独身の男女が出した回答とは

生涯独身である人が増えている中、結婚に対する価値観も変化している。独身者は、結婚したいと思っているのだろうか。

2019/11/04 11:00


 

■女性は40代で割合が低くなる

女性に注目すると、40代で一気に割合が少なくなっている。

「これまでもものすごく結婚願望が強かった時期などなく、そのまま40代を迎えた。この年になって独身であることで、コンプレックスを抱える部分もある。


ただ周囲の結婚している友達と比べて圧倒的に自由だし、独身でよかったと思うことのほうが多い。いまさら家族を持ちたいなんて、まったく思わないな」(40代・女性)


関連記事:好きなことだけして生きるのはいけないの? 「一度きりの人生なのに」との声も

 

■孤独死してしまうのではと心配に

独身者が気になることのひとつが、老後のようだ。

「独り身であることはとても楽でいいけれど、年を取ってくるとやはり老後の不安を考えてしまう。このままだと、孤独死してしまうんじゃないかって。


今は親が元気でいるけれど、介護が必要になったときのことを考えるのも憂鬱。たぶん僕が一人で、面倒を見ることになるだろうから」(40代・男性)


それぞれの価値観に見合った生き方を、周囲が受け止める必要があるだろう。

・合わせて読みたい→自分は愚かな生き物? 年を重ねて得る図太さで乗り切る人も

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年8月9日~2019年8月14日
対象:全国10代~60代独身者の男女901名(有効回答数

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

結婚独身既婚調査婚姻独り身
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング