「嫁が話を聞いてくれない」と悩む姑 連絡しようにも…

嫁姑問題。できれば温厚に済ませたいのだが…。

2019/11/04 07:00

嫁と姑
(maroke/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

息子の嫁が話を聞いてくれないー。『Yahoo!知恵袋』にこのほど、60代だという姑の悩みが投稿された。



 

■話をしてくれない嫁

投稿主の息子の嫁が近頃、話を積極的にしてくれなくなったのだという。以前はよく話を聞いてくれて、電話にも出てくれたのだが、最近はもっぱら常に留守電状態に。

かけ直してくれはするものの、時間が空き、投稿主が用件を忘れた頃に掛け直してくる。


関連記事:大学首席のエリート姑が嫁いびり 子供を置いて実家に帰ってしまう事態に

 

■連絡も息子経由に…

嫁が子供を生んでからは、忙しいのは重々承知している投稿主。遠慮して連絡回数は減らしているものの、なにかを相談しても夫に聞いてくれ、と言われるばかり。

投稿主は女性同士なのだから、なにかと相談に乗ってほしいとつづる。休日も、嫁に連絡をすることにためらいを感じるようになり、息子を通しての連絡となった。

息子に連絡して家に届けものなどしても、嫁は出てこず。出てきたとしても、お礼だけ言われ、家に入れさせてくれず、いつも玄関でお別れを言うだけ。


関連記事:姑と20年以上同居 あらゆる奇怪な行動に「家にいると苦しい」

 

■嫁姑関係は難しい?

なお嫁姑問題についてはこんな調査がある。しらべぇ編集部が全国20~60代の既婚女性532名を対象に、「嫁姑関係」について調査したところ、全体の46.8%が「姑とは良い関係を保っている」と回答していた。

姑といい関係を持っている?

世の嫁と姑は関係が悪いのが当たり前なのかもしれない。

・合わせて読みたい→くわばたりえ、ブログに姑問題の相談 「嫌に決まっておる!」とバッサリ

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2015年5月22日~2015年5月25日
対象:全国20代~60代の既婚女性532人

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

嫁姑悪化関係性良好
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング