駅トイレで見かけた女性の行動に唖然 「迷惑」「だらしない…」

投稿者が、混雑する駅のトイレでみかけた女性の行動を指摘。共感の声が多数寄せられている。

ライフ

2019/11/04 16:00

歩く女性

混雑した電車内や、多くの人が行き交う駅構内では、他人への配慮やマナーが問われる場面も。『Yahoo!知恵袋』に、駅のトイレでみかけた女性の行動について問うトピックが、話題になっている。


 

■朝、駅トイレでフルメイクする女性

投稿者の女性は、駅トイレで見かける光景について疑問を抱いているという。それは、混雑する朝の駅トイレにて、フルメイクを完成させる女性の存在だ。

とくに通勤・通学ラッシュの時間帯は、手を洗うスペースやパウダールームも混み合い、ほとんどの人が軽い化粧直しや、身だしなみ確認などで利用するのだが、投稿者が利用する駅には、そんな中で化粧道具を広げ、長時間占領する女性がいるという。

「駅のトイレで長時間メイクする時間があるなら家でやればいいのに…と不思議に思います」と疑問を投げかけた。


関連記事:おぎやはぎもドン引き! 「女子トイレで見かけたブス」が衝撃的

 

■「迷惑」「だらしない」

こちらのトピックには、多くの女性ユーザーが反応。「時間配分が余程下手なんだな、と思っています。
計画性がなくてだらしないです。トイレの鏡を1人で長く占領して迷惑ですし…」といったコメントが目立ち、多くの人が迷惑している現状が浮かび上がった。

中には、「公共のトイレでメイクする時間があるなら、問題は時間じゃないですよね」など鋭いツッコミを寄せる人も。


■女性の約7割「化粧は面倒」

自宅で済ませてくるべき化粧を、なぜ駅のトイレでするのか…。ちなみに、しらべぇ編集部が全国の20代~60代の女性687名を対象に実施した調査では、全体でおよそ7割もの女性が「正直化粧するのは面倒だと思う」と回答している。

化粧に関する調査

面倒な作業をつい先延ばしにしてしまう、自宅ではやる気が起きない…という心理が働いてしまうのだろうか。

いずれにせよ、混雑する駅のトイレでフルメイクというのは迷惑行為になりかねない。最低限の身だしなみは、自宅で整えてこよう。

・合わせて読みたい→駅のホームで並んでいたら… 「背後にいた女性の言葉」に怒りを覚えた

(文/しらべぇ編集部・衣笠 あい

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年12月16日~2016年12月19日
対象:全国20代~60代の女性687名

この記事の画像(1枚)