何があっても信じられる人はいる? 家族ですら信用していない人も

家族や友人など心を許せる人のことは、信じたいものだ。しかし複雑な事情から、信じられない人もいる。

2019/11/05 07:30


 

■友達も親も信じられない

友情は、思わぬところから破綻していく。

「家族はまだしも、友達はちょっとしたことで絆が消えてしまうことがある。すごく仲良くしていた友達が、彼女ができてからほとんど相手にしてくれなくなったし」(20代・男性)


親のことを、あまり信じられないという人もいる。

「うちの親はけっこう子供に無関心なところがあったので、今でもあまり心から信用できていない。家族がうまくいっている家庭で育った人に言っても、『わがまま』みたいに言われるから嫌なんだけど」(30代・男性)


関連記事:自分は深みがあると思う? 「自己評価が高すぎる人は信用できない」の声も

 

■わがまま言っても付き合ってくれる親

一方で、親の愛を強く感じている人も。

「なんだかんだ言っても、親はすごいと思う。私なんてこんな年にもなって親にわがまま言うときがあるのに、それでも見放さないで付き合ってくれている。


今まで付き合った男性は面倒な性格を知ると逃げていったし、家族でなければ放置されてもおかしくないのに。親の愛って、すごいなって思う」(20代・女性)


まずは自分が信じなければ、相手から信用されることはないのかも。

・合わせて読みたい→たとえ友達がいなくても… 人間は一人では生きられない?

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年8月9日~2019年8月14日
対象:全国10代~60代の男女1,653名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

家族友人調査信用信頼
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング