好きでもないタピオカを飲んで… 周囲に流されやすい人の特徴とは

それほど好きでもないのに、周囲に流されて手を出したものはないだろうか。若い女性ほど、その傾向は強いようだ。

2019/11/05 08:20


 

■自分をしっかりと持つ人がタイプ

周囲に流される人よりも、自分をしっかりと持った人のほうが好みだとの意見も。

「流行しているからって、自分も乗っかっているような人はあまり好きではない。自分の考えを持っていない感じがして、その人の魅力が伝わってこないから。


もっと自分の個性で勝負できるような気持ちを持って、信念を貫いてくれるような人がいい」(30代・男性)


関連記事:親近感を持たれやすい見た目とは? 20kg太って周囲の評価が変わった人も

 

■若い子が流行を追うのは当然

一方で若い子が流行を追うのは、自然なことだという人も。

「若い女の子たちが流行を追うのは、自然な行為なんじゃないかな。流行に流されやすいと言わずに、温かく見守ってあげるのが大人だと思う。


むしろ年を取ってから自分の意見もなく、周囲に流されるままになっている人のほうがやばい。もっとしっかりしないと、悪い人に騙されそう」(40代・男性)


周囲と合わせながらも自分を持つのは、誰にでもできることではないだろう。流されやすい人も自分を持った人も、それぞれに個性と受け取ってほしいものだ。

・合わせて読みたい→優柔不断な性格のために… 決断ができずに周囲に迷惑をかける人も

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年8月9日~2019年8月14日
対象:全国10代~60代の男女1,653名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

性格調査影響周囲協調性
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング