好きでもないタピオカを飲んで… 周囲に流されやすい人の特徴とは

それほど好きでもないのに、周囲に流されて手を出したものはないだろうか。若い女性ほど、その傾向は強いようだ。

2019/11/05 08:20

タピオカ
(west/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

周囲の人たちと合わせる協調性は、生きていく上で欠かせないもの。しかしあまりに周囲に流されすぎると、自分を見失ってしなうのでバランスが難しいところだろう。


画像をもっと見る

 

■4割近くが「周囲に流されやすい」

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,653名を対象に、「自分の性格について」の調査を実施。

周囲に流されやすい性格グラフ

「周囲に流されやすい性格だ」と答えた人は、全体で36.5%だった。


関連記事:ダイエットから語学学習まで… 自分の意思が弱いと思った瞬間とは

 

■それほど好きでないタピオカを

性年代別では、男女ともに年代が若いほど割合が高くなっている。

周囲に流されやすい性格性年代別グラフ

流行に乗るために、タピオカをたくさん飲んだ人も多いだろう。

「ブームに乗ってタピオカを飲んでいたけれど、よく考えると私、歯ごたえのあるものがあまり好きではない。流されやすい人間は、自分の好みさえ変わってしまうんだと思った」(20代・女性)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■自分をしっかりと持つ人がタイプ
性格調査影響周囲協調性
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング