この人になら… 10代女性の3割が罵られてもいい人がいることが判明?

若年層や年収1000万以上の人は、実は罵られたい人も…?

2019/11/05 08:00

嬉しい女性
(twinsterphoto/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

人から罵られるのは気分の良いものではないが、SMと呼ばれる世界があるように、罵られるのが好きだという人もいる。また、そうした人であっても、誰にでも罵られていいというわけではないだろう。では実際、罵られてもいいと思える人がいるのは、どんな人なのだろうか。


画像をもっと見る

 

■罵られてもいいのは1割

しらべぇ編集部が、全国10代~60代の男女1,732名を対象に調査したところ、「この人になら罵られてもいいと思う人がいる」と回答したのは全体の12.8%であった。

罵られてもいい

なお、男性13.7%、女性12.0%と、男性のほうがやや罵られたい人がいる割合は高いようだ。


関連記事:新しいことに挑戦する時の心境は… 高収入層ほどポジティブに挑む?

 

■男女ともに若年層が突出

また、この調査結果を男女年代別に見ていくと…

罵られてもいい

もっとも割合が高かったのは、10代女性で28.2%とダントツ。男女ともに10代の割合がもっとも高く、年代があがるにつれて割合が低くなっていくのが特徴的だ。また、女性は若年層の割合が突出して高く、40~60代の割合がかなり低くなる傾向がある。

若年層はまだ知らないことも多いため、自分より上の立場の人がいることにで安心感を得たいという心理があるのかもしれない。


関連記事:すぐに好きになってしまう… 10代女性は約半数が惚れっぽい傾向も

■高収入層ほど?

さらに、この結果を年収別に見ていくと…

罵られてもいい

もっとも割合が高かったのは、年収1000万以上の人で18.2%と突出。社会的に見て成功している高収入層の人は、普段叱られることはほとんどないためだろうか、2割が罵られたい願望を持っていることが判明した。

・合わせて読みたい→病を乗り越えたことある? 公務員の約半数が打ち勝った経験が…

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年3月22日~2019年3月27日
対象:全国10代~60代の男女1732名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

SM調査若年層高収入層
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング