和泉元彌、結婚の決め手は… 「今でも鉄砲を打ち続けてます」

「品川国際映画祭」オープニングイベントに和泉元彌と井桁弘恵が登場。

井桁弘恵、和泉元彌

5日、品川インターシティにて「品川国際映画祭」オープニングイベント&イルミネーション点灯式が開かれ、ゲストとして狂言師の和泉元彌と女優の井桁弘恵が登場。

イルミネーションの思い出や、ショートフィルムについて語った。


画像をもっと見る

 

■結婚前に…

イルミネーションの思い出を問われ、和泉は「妻(女優の羽野晶紀)と結婚する前に、クリスマスが終わってからプレゼントを渡そうと思って。人が多いところもなんだから…と車を走らせたんです。そうしたら、河川敷に1本だけイルミネーションで飾られた木が残っていて。それがすごく綺麗で」と振り返る。

和泉元彌

「これが結婚の決め手になった?」と問われると「下手な鉄砲でも数打ってましたからね、どの情熱が届いたのかわからないので、今でも打ち続けてます」と笑う。


関連記事:右も左も中国語… 1日限りの「レッドライトアップ」で東京タワーが中国に

 

■充実した1年に

井桁にとっては、これが初めての点灯式。

井桁弘恵

『仮面ライダー ゼロワン』を筆頭に、仕事がどんどん増えている状況を「充実してます、毎日楽しくなった」と微笑み、「めまぐるしかったですし、充実した1年でした。この1年でやり残したことはない、悔いはないです! あとは怪我なく健康に1年を終えるのを待つのみ」と断言する。


関連記事:台風被害から復活したマザー牧場 「バケツ欲しい」の声が出るイルミが話題に

 

■ショートフィルムと狂言は…

「品川国際映画祭」では、5日間に渡って数多くのショートフィルムが上映される。

和泉元彌

和泉は「狂言は日本の伝統芸能の中で唯一の純粋な喜劇で、短時間・少人数も特徴なんです。贅を凝らして短い時間に集約したもの。核になる部分をぶらさず、伝えたいことを強く持っている人たちが作り上げたので、時代を超えて楽しむことができる」とショートフィルムと狂言の共通点を語った。

・合わせて読みたい→工藤静香、アカペラで歌う自撮り動画公開 ファンに「ハッピーバースデー」

(取材・文/しらべぇ編集部・たつき あつこ

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

イルミネーション取材品川インターシティ井桁弘恵和泉元彌品川国際映画祭
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング