一人暮らしで直る? 10代はだらしない生活をしていると思う人多数

日々忙しいと、ついつい億劫になってしまう家事など。だらしなくなってしまう人はどのくらいいるのだろう。

2019/11/06 09:45

片付かない
(PRImageFactory/iStock/Getty Images Plus/画像はイメージです)

昨今、目にしたり聞いたりすることが多い「丁寧な暮らし」という言葉。料理や掃除など、日々の暮らしをナチュラルに丁寧にするという趣旨で、インスタグラムなどSNSでのハッシュタグでも度々見かけるものだ。

しかし、仕事などに追われている人が多い現代。実際には不可能な人も多いのではないだろうか。むしろだらしない生活になる人もいるかもしれない。


画像をもっと見る

 

■半数以上がだらしなさを自覚

そこで、しらべぇ編集部が、全国10~60代の男女1653名を対象に調査したところ、「だらしない生活をしていると思う」人は、全体の51.1%。

調査だらしない生活

男女別では、男性は47.2%、女性は54.9%と、女性のほうが7.7ポイント高い傾向。大差はないが、女性と男性ではだらしないの基準に違いがある可能性も。


関連記事:やっぱりお金が大切? 高収入層は生活の中の悩みが少ない傾向

 

■10代女性はつい?

さらに男女年齢別で見ると、10代女性が一番の高ポイントで75.0%。全体的に年齢を重ねるほど、割合が減っていく傾向だ。

調査だらしない生活

10代のころは、親に怒られても、ついつい掃除をしないなど、だらしない生活になってしまう人が多いのかも。しかし一人暮らしをすると、ちゃんとするというのはよく聞く話。そんな傾向が反映されたのかもしれない。


関連記事:すぐに好きになってしまう… 10代女性は約半数が惚れっぽい傾向も

 

■どんな生活?

では、実際にはどんな「だらしなさ」があるのだろう?

「ラーメンを鍋から直接食べてしまった」


「面倒臭くて洗濯物をなかなか取り込まなかった」


「着た服をそのまま放置した」


だらしないにも様々な傾向があるようだ。日々の忙しさのなか、毎日を丁寧に暮らすのはなかなか難しいこと。負担にならない程度に、自分が適度に気持ちよくいられる程度に、取り入れたいものだ。

・合わせて読みたい→フラッシュモブもあり? 若年齢層はサプライズされ好きな傾向も

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年8月9日~2019年8月14日
対象:全国10代~60代の男女1653名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

生活調査忙しいインスタグラム丁寧な暮らし
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング