盛り上がったラグビーW杯 日本代表の試合に感動した人が続出

大いに盛り上がったラグビーワールドカップ。感動した人が続出!

スポーツ

2019/11/06 10:00

ラグビーワールドカップ

9月20日から始まった「ラグビーワールドカップ2019」は、南アフリカが優勝して感動のフィナーレとなった。

ここまで盛り上がりを見せた理由は、日本代表が強豪・アイルランドやスコットランドに勝利し、無敗で史上初の決勝トーナメントに進出したことが大きいだろう。準決勝では南アフリカに敗れたものの、最後まで諦めない姿勢は多くの日本人を感動させた。


 

■日本代表の試合に感動した?

強豪を次々と打ち破った日本代表の試合に感動した人はどのくらいいるのか、しらべぇ編集部では全国の10~60代の男女1,733名に調査を実施。

結果、「感動した」答えた人は46.2%。半数近くの人が日本代表の試合に心を揺さぶられている。


関連記事:20日開幕のラグビーワールドカップ ファンが考える見どころとは?

 

■年代別に見てみると…

日本代表の試合に感動したと答えた人を年代別に見てみると傾向が出た。

中高年の割合が高く、60代は63.1%が「感動した」と回答している。中高年はサッカーよりもラグビーが隆盛を誇っていた時代を知っている年代。

また、日本代表がワールドカップで1勝すらできなかった時代を見ており、苦しい時期を乗り越えて強くなった様子に感動したのだろう。

次ページ
■ファンの意見は?

この記事の画像(2枚)


あなたにオススメ