誘いを断るのは申し訳ない? 「二度と誘ってもらえないかも」と不安も

人から誘いを受けるのは、とてもうれしいことである。しかし都合が合わない場合には、断ることになってしまう。

2019/11/06 08:00


 

■寂しがりやなので

20代以上になると、男性よりも女性の割合が高くなるのも印象的である。

「人と一緒にいるのが好きなので、どうしてもいけないときには本当に気持ちが沈んでしまう。予定が重なったときは、それぞれの集まりに時間をずらして参加することさえあるほど。


おそらく私がとても寂しがりやだから、たくさんの人が集まっているところに自分が取り残されるのが嫌なのもあると思う」(20代・女性)


自分がいないところで、どのような話をしているのが気になる人も。

「自分のいない集まりでどのような話をしているかと考えると、とても気になってそわそわしてしまう。ただ参加してみても、大した話はしていないのだけれど」(30代・女性)


関連記事:友達との約束より趣味を優先 誘いを断りすぎて呼ばれなくなった人も

 

■自分からは誘えないので

自分から誘えない性格なので、人からの誘いは大切にしたいという声も。

「僕は断られるのが怖いので、自分から人を誘えない性格。だからこそ人から誘われることは、とても貴重な機会になる。それを断ってしまうと、本当にしばらく人と会えなくなってしまうから」(30代・男性)


人の体は一つしかないので、誘いを断るのも仕方ないだろう。

・合わせて読みたい→アプローチなしで相思相愛! 何もしていないのに片思いが実った瞬間

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年10月28日~2019年8月30日
対象:全国10代~60代の男女1,733名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

遊び調査
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング