近藤春菜、“職場で女性はメガネ禁止”に激怒 「何言ってんだ」

『スッキリ』職場でメガネを禁止されてしまった女性を特集。ハリセンボン・近藤春菜が怒りの声をあげた。

2019/11/06 17:00

ハリセンボン・近藤春菜

6日放送の『スッキリ』(日本テレビ系)で、職場でメガネを禁止されてしまった女性について特集。ハリセンボン・近藤春菜の意見に称賛の声があがっている。



 

■職場で女性はメガネ禁止

番組では、メガネを理由に就職採用で不利になったという人や、メガネが禁止されていたホテルの宴会スタッフ、客室乗務員の声を紹介。

メガネ禁止の理由について、客室乗務員では「避難時に危険」、店頭販売の美容部員では「メイクが客に見えないから」といったものがある一方、一部の職場では「美」を理由に禁止するケースも。

一部料亭では「和装にメガネは似合わない」という理由で禁止し、大手百貨店では「見た目がよくない」という、主観的な理由でメガネを禁止する職場もあるようだ。


関連記事:警視庁考案 「メガネが曇らないマスクの付け方」が最強すぎる

 

■「メガネ禁止」に怒り

MCの加藤浩次から「トップオブメガネ」として話を振られた近藤は、「メガネが何したっていうのよ!」と怒る。

「TPOに合わせてフレームだって変えられるわけですよ。『見た目が悪い』って言ってる意味もわからないし、メガネかけてるだけでスキルが落ちるんですか? 世の中にはコンタクトが目に合わなくてつけられない人もいるのに、それで『メガネはダメです』っていったらどうすればいいんですか?」「『何言ってんだ』って話ですよ」と私見を述べる。

加藤から「怒ってらっしゃいますね」と言われると、「怒ってます! 私は怒ってますよ」と語った。


関連記事:張本勲氏、巨人・石井琢朗コーチの練習法を切り捨て 「意味ない、必要ない」

 

■「本当にそのとおり」と共感の声

近藤の発言を受け、ネット上では「言いたいこと全部言ってくれたのでスッキリ」「本当にそのとおり」「メガネ禁止の職場は一度、春菜に喝もらったほうがいい!」と声があがる。

また、加藤も近藤に同調。メガネ禁止は「時代錯誤」だとし、「ジジイが作ったルールですよ!」とばっさり切り捨てた。

・合わせて読みたい→『スッキリ』加藤浩次、相次ぐ無断キャンセルへの苦言に「よく言った」

(文/しらべぇ編集部・二宮 新一

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

仕事近藤春菜メガネ差別偏見加藤浩次スッキリ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング