関西地方で最も義理人情に厚い地域は? 1位は大差をつけた…

人情に厚い地域、関西地方。最も人情に溢れているのは?

2019/11/07 10:00


 

■第3位:兵庫県(12.0%)

3位は兵庫県。気性の荒さを感じさせる事件が頻発していることから、人情とはまた違ったイメージを持つ人もいる兵庫だが、奈良や和歌山を抑え3位に入った。

神戸や芦屋などハイソな街も抱えていることや、気性が荒そうに見えて実は人情に溢れている人が多いという評価を受けていることが、トップ3に入った要因だろうか。


関連記事:ギャル曽根、「琵琶湖しかない」と滋賀県いじり 「言い過ぎ」の声相次ぐ

 

■第2位:京都府(15.2%)

京都府が2位に。関西地方では他の府県と一線を画す存在で、「冷たい」「排他的な意識がある」などとも揶揄されるが、多くの人は京都府民に人情を感じている様子。

ちなみに京都府民が最も人情があると答えた人を地域別にみると、トップの九州・沖縄地区が21.4%なの対し、近畿地区はわずか6.1%となっている。やはり関西住民は、京都府民について快く思っていないようだ。


関連記事:『ケンミンSHOW』大阪で人気のカニづくしバスツアーが「スゴすぎる」と大反響

 

■第1位:大阪府(46.5%)

1位となったのは大阪府。「義理人情に厚い街」とされ、「おばちゃんが飴をくれる」「他人に優しい」など、暖かい雰囲気に溢れた大阪。2位以下に大差をつけ、圧倒的1位となった。

大阪府が1位の「関西地方で最も情の厚いと思う地域ランキング」。やはり、大阪の強さが際立った結果となった。

・合わせて読みたい→『ケンミンSHOW』大阪で人気のカニづくしバスツアーが「スゴすぎる」と大反響

(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年5月17日~2019年5月22日
対象:全国10代~60代の男女1,781名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

調査兵庫県大阪府京都府奈良県和歌山県関西地方
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング