関西地方で最も義理人情に厚い地域は? 1位は大差をつけた…

人情に厚い地域、関西地方。最も人情に溢れているのは?

地域

2019/11/07 10:00

大阪
(AvigatorPhotographer/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

関西地方は、全国で最も義理人情に溢れている地域といわれる。「困った人を見かければ誰であろうと助ける」「すぐ声をかけてくれる」など、人々が優しいというのだ。

そんな関西地方のなかで、人々から「最も義理人情に厚い」と思われている府県はどこなのか。しらべぇ編集部では全国の10~60代の男女1,781名に調査を実施。上位5地域をランキング形式で紹介する。



 

■第5位:奈良県(8.6%)

5位は奈良県。明石家さんまやTOKIO・城島茂、松下奈緒などの出身地であり、柔和なイメージを持つ人もいる。

しかし近畿の他府県と比較すると人情があるイメージは薄いようで、5位に留まった。


関連記事:『チコちゃん』中国地方はなぜ中国? 昔は静岡や富山も”中国”だった

 

■第4位:和歌山県(11.0%)

関西地方の南端和歌山県が4位。美しい海と山を持つ影響か、おおらかで真面目な県民性があるといわれているだけに、人情も厚いイメージがある。

しかし大阪・兵庫・京都の牙城を崩すことはできず、4位となった。

次ページ
■第3位:兵庫県(12.0%)

この記事の画像(2枚)