『サウナイキタイ』で人気 サウナが20代女性にじわじわブーム?

疲労回復効果で人気のサウナ。昨今ではフェスなどで女性にも人気が高まっているようだ。

ライフ

2019/11/07 09:20

サウナ
(worradirek/iStock/Getty Images Plus/画像はイメージです)

フィンランドの発祥といわれる「サウナ」。だいたい80〜100度ほどの高温のなか汗を流し、その後水風呂などで体を冷やす。身体を引き締め、疲労回復の効果があるといわれている。


 

■フェスでサウナも

サウナというと、少し年齢層高めのイメージ。しかし、昨年サウナ好きの4人が有志でスタートさせた、サウナ情報ポータルサイト『サウナイキタイ』が人気に。キャッチーなロゴのステッカーなどがSNSでも話題になっている。

さらに今年は、人気バンド「サカナクション」が主催する野外フェスを、『「NF #12 -Sauna Camp.-」in 森、道、市場 2019』と題し、外にサウナテントを設置。

音楽とともにサウナを楽しむという試みが話題になった。これまで好きだった人はもちろん、若い層からカルチャーのひとつとして注目されている側面もあるようだ。


関連記事:サウナ好きな人の割合は? 経営者層に愛好家続出の傾向も明らかに

 

■2割弱「サウナ好き」

そこで、しらべぇ編集部が、全国10~60代の男女1733名を対象に調査したところ、「サウナが好き」と答えた人は、全体の22.8%。

調査サウナ

男女別では、男性は26.6%、女性は19.5%と、男性が7.1ポイント高い傾向。サウナというと男性のほうが好きな人が多いイメージ。そんな傾向が現れたのかも。


■50代男性が突出

さらに男女年齢別で見ると、50代男性が一番の高ポイントで35.0%。

調査サウナ

やはり前述の通り、年配の男性はサウナ好きが多いようだ。そんな中注目なのは、20代女性が27.3%と、全体的に見ても高めの割合という点。20代女性はSNSなどでの情報取得が早い年代でもあるだろう。フェスやサイトなどで注目する人が多くなってきているのかも。

サウナは、昨今では健康ランドやスポーツクラブなど、様々な場所に併設されており気楽に行ける。今まで行ったことがなくても、今後注目してみるのもいいかも。

・合わせて読みたい→松重豊、夫婦円満の秘訣は家庭内セクハラ? 「他の人にやったら犯罪だけど…」

(文/しらべぇ編集部・ヨザワ マイ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2019年10月28日~2019年10月30日
対象:全国10代~60代の男女1733名 (有効回答数)

この記事の画像(3枚)


あなたにオススメ