自分の見た目は気持ち悪いと思う? コンプレックスを抱く若者たち

自分の容姿に、満足していない人は多いだろう。さらにこじらせてしまい、自分を気持ち悪いと思う人もいるようだ。

ライフ

2019/11/07 11:00

驚く
(bee32/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

自分の容姿には、できるなら自信を持ちたいもの。しかしなかなか持てないからこそ、悩んでしまうのだろう。


 

■約4人に1人が「自分は見た目が気持ち悪い」

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,733名を対象に、「自分の見た目について」の調査を実施。

自分は見た目が気持ち悪いほうだと思うグラフ

「自分は見た目が気持ち悪いほうだと思う」と答えた人は、全体で23.8%だった。


関連記事:いつまでも若い気でいられない… 男性はいつからおじさんに分類されるのか

 

■理想が高すぎるために

性年代別では、10代から20代の若い世代に多くなっている。

自分は見た目が気持ち悪いほうだと思う性年代別グラフ

若い人たちの理想が、きっと高すぎるのだろう。

「一重で唇も薄く、はっきり言ってブスだと思う。メイクでなんとかごまかしているので人前に出られるけれど、すっぴんはできる限り人に見せたくない。美人に生まれていれば、毎日がもっと楽しかったんだろうなと思うと悲しくなってくる」(10代・女性)

次ページ
■なりたくないと思ったおじさんに

この記事の画像(3枚)


あなたにオススメ