『とくダネ』小倉智昭、西尾市長の育休巡る意見に賛否 「考えが古い…」

条件つきの育休を取得して注目を集めている中村健市長。『とくダネ!』にて事情が明かされると…。

2019/11/07 13:00

とくダネ!
(画像は『とくダネ!』番組公式Facebookページのスクリーンショット)

ここ日本では「育休」といえば女性が取得するイメージが強かったが、近年では男性が育休をとるケースも決して少なくない。7日放送の『とくダネ!』(フジテレビ系)にて、小倉智昭が育休に対する持論を述べ、ネット上で波紋が起こっているようだ。



 

■市長の育休取得

同日の放送では、11月から2ヶ月間の育休を取得する愛知県・西尾市の中村健市長にクローズアップ。中村市長は育休中、18時以降の公務を控えるという。

「18時以降」という条件が気になった人も多いようで、ネット上には「定時上がりと何が違うの?」「それを育休と呼ぶのは違う気がする」といった疑問の声が少なからず上がっている。


関連記事:『とくダネ』男性議員の育休取得 宮崎元議員の体験談が「怖すぎる」

 

■小倉の反対意見

ある程度の業務予定は見通しが立つものの、仕事をする上で突発的なトラブルが付き物。番組内では育休中も18時以降の「来客」や「出張」などの対応はすべきかというテーマに、多くの出演者が「緊急を要するもの以外は必要なし」と寛容な姿勢を見せた。

しかし小倉は「市長は市民のためを考えなければいけない」「もし育休をとるんだったら、立候補するときから宣言しておくべき」といった意見を発し、「全て市長が出席すべき」と主張している。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■視聴者からの反応も真っ二つ
芸能愛知県育休小倉智昭市長とくダネ!西尾市中村健
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング