導入から約1ヶ月の軽減税率制度 感想を聞くと半数以上の人が…

10月1日に導入された消費税の軽減税率制度。みんなどう考えている?

社会

2019/11/08 10:00

 

■「わかりにくい」と答えたの意見は?

軽減税率が「わかりにくい」と不満を漏らすのは50代女性のBさんだ。

「軽減税率対象とそうでない商品との違いが不鮮明。孫にお菓子を買ってあげたら軽減税率対象外のものが紛れていた。それに、同じ商品でも持ち帰りとそうでない場合で税率が変わるのはおかしい。


それに加えてポイント還元とか、ややこしいことが多すぎる」


関連記事:目前に迫った消費増税と軽減税率制度 不安を訴える人が続出

 

■軽減税率制度支持者の声は?

一方軽減税率制度を支持していると話すのは、40代男性のAさん。

「たしかに不明瞭な部分もありますが、生活必需品や食品の税率を8%のままにすることは、国民にとってメリット。10%はやっぱり嫌ですよ。


わかりにくい部分は改善しながら、より良い制度を作ってもらいたい。止めてしまうのはもったいないと思う」


賛否両論の軽減税率制度だが、7割以上が「わかりにくい」と回答したことは紛れもない事実。周知徹底や、わかりやすい制度への改善が求められる。

・合わせて読みたい→348円だった箱ティッシュが… 増税後の買い物風景に「本末転倒」の声

(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2019年10月28日~2019年10月30日
対象:全国10代~60代の男女1,733名 (有効回答数)

この記事の画像(2枚)