自称ひねくれ者の女子多数も… 「本物は自分で気づいていない」の声

自分は、ひねくれた性格をしていると思っている人も多い。しかし本物のひねくれ者は、自分で気づいていないのかも…

ライフ

2019/11/09 20:00

楽したい
(SB/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

自分の気持ちに素直になれず、周囲の人に当たってしまう。ひねくれた性格のせいで、損している人も多いだろう。


 

■半数以上がひねくれ者

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,653名を対象に、「性格について」の調査を実施。

自分はひねくれた性格だと思うグラフ

「自分はひねくれた性格だと思う」と答えた人は、全体で53.9%と高い割合になっている。


関連記事:「悪い人じゃないんだけどね…」って結局どんな人? 「自分は性格がいい」と思う割合は…

 

■彼氏の前で素直になれない

性年代別では、10代から30代の女性が高い割合になっている。

自分はひねくれた性格だと思う性年代別グラフ

若いうちは、自分の気持ちを素直に伝えるのが恥ずかしいようだ。

「彼氏に好きと言われても、素直に受け止めることができない。笑い飛ばしたり毒づいたりして、まじめに言ってくれる彼を傷つけてしまっている。


素直に気持ちを伝えることもできていなくて、彼はきっと私が本当に自分のことを好きなのか不安になっていると思う。もちろん、心の底から好きなのに」(20代・女性)

次ページ
■内弁慶な性格のせいで

この記事の画像(2枚)


あなたにオススメ