木漏れ日さえも浴びたくない! 男性にも必要な秋から冬の紫外線対策

真夏の暑い時期には、しっかりと紫外線対策している人が多い。しかし秋や冬にも、紫外線対策は必要だ。

2019/11/09 14:00


 

■男性も紫外線対策する時代に

男性の中には、まだまだ紫外線対策をするのに抵抗がある人も多いようだ。

「男性が日焼けを気にして、なにか対策しているのも気持ち悪くない? 男性用の日傘とかも話題になっているけれど、僕は恥ずかしさがあるので手を出していない」(40代・男性)


しかし、男性用の日焼け止めが普及しつつあるのも事実だ。

「男性用の日焼け止めもたくさん発売されているし、『男が紫外線対策なんておかしい』などの考えは古いと思う。


僕も真夏の暑さから『これはやばい』と思い、日焼け止めを塗るようになった。今では木漏れ日ほどの光さえ、警戒するほどの美意識は持っている」(30代・男性)


関連記事:Matt、美肌へのこだわりが強すぎて… 「海外でも陽を浴びない」

 

■若い頃から紫外線対策を

肌トラブルが起きてからでは、紫外線対策は遅いのだが…。

「女性でも若くてきれいな肌を持っている子は、あまり対策をしていない人が多い気がする。なにもしなくてもきれいなので、紫外線ごときでシミやくすみになるとは考えられないんだと思う。


そんな人たちには私の若い頃の写真を見せて、『ちゃんと紫外線対策しないと、こんなきれいな肌もシミだらけになるんだよ』と説得したいくらい」(40代・女性)


年を取ってから後悔しないように、しっかりと紫外線対策をしておきたいものだ。

・合わせて読みたい→おしゃれに気を遣っている? 「着られたらなんでもいい」との意見も

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年8月9日~2019年8月14日
対象:全国10代~60代の男女1,653名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

調査紫外線日焼け日光太陽木漏れ日
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング