「ちちんぷいぷい」で痛みは緩和する? 意外と信じる人が多い理由とは

「ちちんぷいぷい、痛いの痛いの飛んでいけ」と、唱えることがある。はたしてこの呪文で、痛みは緩和するのか。

2019/11/09 19:20

転んだ子供
(CreativaImages/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

子供が転んで泣いているときなどに、「ちちんぷいぷい、痛いの痛いの飛んでいけ」と唱えることがある。はたして「ちちんぷいぷい」で、痛みは緩和するのだろうか。


画像をもっと見る

 

■3割が「ちちんぷいぷい」で痛みが緩和と回答

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,653名を対象に、「痛みへの対処について」の調査を実施。

『ちちんぷいぷい』で痛みが緩和することがあると思うグラフ

「『ちちんぷいぷい』で痛みが緩和することがあると思う」と答えた人は、全体で30.4%だった。


関連記事:この世界はすばらしいと思う? 「人間同士が争うので…」との意見も

 

■「ちちんぷいぷい」には科学的根拠がない

性年代別では、すべての年代で男性よりも女性の割合が高くなっている。

『ちちんぷいぷい』で痛みが緩和することがあると思う性年代別グラフ

そもそも「ちちんぷいぷい」には、科学的根拠がない。そのためリアリストの男性には、受け入れがたいのだろう。

「『ちちんぷいぷい』で痛みが取れるなら、医者はいらない。科学的根拠がまったくないので、信じている大人がいたら心配になる」(30代・男性)


大人同士でやっていたら、かなり引くという意見も。

「子供相手にやるならわかるけれど、もしも恋人同士とかでやっている人がいるならかなり引く」(20代・男性)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■「ちちんぷいぷい」で子供が泣き止む
調査痛みおまじない治療ちちんぷいぷい緩和
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング