常に悩みを抱えている? 若い女性も年を重ねれば精神的に図太く

悩んでも仕方ないとわかっていながらも、小さいことを気にしてしまう人がいる。精神的に、疲弊しやすい性格といえる。

2019/11/09 13:00


 

■年を取るとあまり悩まないように

しかし女性も年を重ねていくうちに、細かいことで悩まなくなる。

「私も若い頃はつまらないことで、思い悩んでいた。ただ年を重ねていくにつれて、だんだんと良くも悪くも図太くなってきている。今はそう簡単に、心が折れることはない。


小さなことで悩んでいる人を見ると、『なぜ、そんなことで悩んでいるの?』と思う。自分も昔は、同じような思考だったのにね」(40代・女性)


関連記事:つらいときには人に会いたくない? 「元気なふりをするのが面倒」との声も

 

■理論的な解決策を探したい男性

ただ悩むのは時間の無駄なので、改善案を考えたいという男性もいる。

「悩んでいても、ただ時間が過ぎていくだけ。ただ悩むのではなく、次にそのような状況にならないように改善する方法を考えるなどして、有意義なものにしたい」(30代・男性)


悩みは、理論的に考えられるようなものではないとの声も。

「理論的に考えられる余裕があることは、悩みに入らないのでは? 考えても結論がでずにどうしていいかわからないからこそ、悩んでしまうわけで」(30代・女性)


あまりに考えすぎると、精神的にやられてしまう。ときには気分転換でもして、少しでもポジティブな気持ちになれればいいのだが…。

・合わせて読みたい→だいたひかる、ファンのお悩みに回答 「生きる意味が分からなくなった」への答えは…

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年10月28日~2019年8月30日
対象:全国10代~60代の男女1,733名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

悩み調査
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング