人的補償撤廃論が炎上も評価の高い巨人・原辰徳監督 実際どう思う?

発言が物議を醸したものの、巨人を優勝に導いた原監督。その評価は?

2019/11/09 19:00


 

■名監督だと思わない人の意見は?

原監督は「名監督だとは思わない」と話すのは、40代のOさん。

「原監督は前回就任時も日本ハムから小笠原道大選手、ロッテからイ・スンヨプ選手、ヤクルトからアレックス・ラミレス選手、横浜からマーク・クルーン投手などを引き抜き、チームを強くしていた。


そして今回も丸佳浩選手を獲得し、広島のチーム力を削いでの優勝。丸選手がいれば高橋由伸前監督でも優勝できていたと思うし、由伸前監督が苦労したのも他球団の選手ばかり重用して若手を育てなかったからでは。結局、補強で目先の試合に勝っているだけ」


関連記事:張本勲氏、野村克也氏の訃報に「寂しい」 「采配は普通」発言には批判も

 

■「名監督」との声も

一方「名監督だと思う」と主張するのは60代のIさんだ。

「原監督は試合の流れを読むのが上手いし、誰も想像しないようなことをやってくる。お父さんが元東海大学・東海大相模高校監督の貢さんということもあり、名監督としての血が流れているのでしょう。


いくらいい選手を揃えても、監督がダメでは優勝できない。原監督がしっかりと指揮しているからこそ勝てる。実績を見れば文句なく名監督では」


賛否両論あるが、「名監督」と評価する声があることは間違いないようだ。

・合わせて読みたい→武井壮、本田圭佑のサッカーチーム初代監督に ファンからはエール相次ぐ

(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年10月28日~2019年10月30日
対象:全国10代~60代の男女1,733名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

プロ野球野球監督巨人調査読売ジャイアンツ原辰徳
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング