人的補償撤廃論が炎上も評価の高い巨人・原辰徳監督 実際どう思う?

発言が物議を醸したものの、巨人を優勝に導いた原監督。その評価は?

2019/11/09 19:00

原辰徳

今年復帰し、早速チームを5年ぶりのリーグ優勝に導いた読売ジャイアンツ・原辰徳監督。先日、FA制度の人的補償選手について「撤廃するべきだ」と発言し、「巨人至上主義」などと批判が殺到した。

輝かしい実績から「名監督」と評価する声がある一方で、他球団の選手や外国人を引き抜いてチームを強くする手法を常に用いているだけに「あれだけ補強すれば誰でも勝てる」と揶揄する声も。


画像をもっと見る

 

■原監督は名監督だと思う?

そんな原監督の手腕について、どう感じているのか。しらべぇ編集部では全国の10~60代の男女1,733名に意識調査を実施。

結果、「名監督だと思う」と答えた人は30.8%。野球の打者なら立派な数字だが、監督の評価としてはやや寂しい割合となった。


関連記事:DeNA・新キャプテンに佐野恵太 「自分らしく明るいチームに」

 

■地域で意識に差

調査結果を地域別に見ると傾向が出た。最も高かったのは巨人ファンが多いといわれる北関東で47.5%。続いて宮城では楽天の人気が高いものの、他県ではジャイアンツファンも少なくない東北が36.4%で2位に。

他の地域は軒並み評価が厳しく、今シーズン丸佳浩選手の巨人移籍が影響し4位に終わったカープファンの多い中国地方は22.8%とかなり少ない割合となった。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■名監督だと思わない人の意見は?
プロ野球野球監督巨人調査読売ジャイアンツ原辰徳
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング