有吉弘行、エスカレーターの乗り方に持論 「駅では絶対階段を使う」

有吉弘行が『マツコ&有吉 かりそめ天国』に出演し、エレベーターとエスカレーターのマナーについて語った。

2019/11/09 07:15


 

■視聴者は共感

ネット上では、「私もエスカレーター歩く……バス遅れたり、電車が来ない線だとその1、2分が命取り」「エレベーターの中で開くボタン押して待ってるのに、スマホ見ながら急ぐ様子もなくエレベーターの中で、でけぇ声で話してるヤツわかるわ」など、有吉に共感する声が殺到。

一方で「エスカレーター歩いたらダメをもっと広めてほしい」と、マナーの徹底を訴える声も見受けられた。


関連記事:大阪の人がエスカレーターの右側に並ぶのはせっかちだから? チコちゃんが秘密に迫る

 

■片側空けは止めるべき?

賛否を呼ぶエレベーター、エスカレーターのマナー。しらべぇ編集部が20代~60代の男女1500名を対象に調査したところ、「エスカレーターの片側空けは止めるべきだと思う」と回答したのはおよそ4人に1人だった。

エスカレーター

有吉の様にイライラする気持ちも分かるが、通勤、帰宅ラッシュなど、人混みを歩くときこそ、心に余裕をもって行動することが大事なのかもしれない。

・合わせて読みたい→マツコ&有吉が「目的の商品を買い忘れる心理」を分析し共感殺到

(文/しらべぇ編集部・荒井どんぐり

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2014年12月12日(金)~2014年12月15日(月)
対象:全国20代~60代 男女計1500名

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

有吉弘行マナーマツコ・デラックスエレベーターエスカレーターかりそめ天国
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング