小さい頃、本気で信じていたことはある? 可愛らしい話から衝撃のエピソードまで

子供の頃にどういうわけか信じていたこと。可愛らしいエピソードが寄せられた。

2019/11/10 07:15


幼児
(Hakase_/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

子供の頃に本気で思っていたことことはあるだろうか。たとえばサンタクロースは実在する、赤ちゃんはコウノトリが運んでくるといったことだ。大人になると信じていたこと自体が不思議。場合によっては恥ずかしいこともあるだろう。

女性向け掲示板『ガールズちゃんねる』では、「小さい頃、本気で思っていたこと」とのトピックが話題になっている。定番から予想外のものまで可愛らしいエピソードが寄せられている。



■子供ならではのエピソード

トピックに寄せられたエピソードをみると、そのときに読んだり見たりした創作物や遊びなどに影響されているものが目立つように感じられる。たとえば「ほうきで空を飛べる」や「西から昇ったお日様は東へと沈む」といったものだ。

前者は「魔女の宅急便」など魔法が登場する作品、後者は言わずとしれた「天才バカボン」だ。感銘を受けるとついついその通りに思いたくなってしまうのだろうか。遊びではコックリさんなどが例に挙げられ「低級霊を相手にした遊びでは何かが絶対に降りてきている」との話があった。


関連記事:かかりつけ医の対応がずさんで他の病院へ… 「まさかの診察結果」に唖然

■大人の存在

創作物以外にも外部からの影響でそうだと思ってしまったものもある。周囲にいた大人の存在だ。冗談めいたものであると「メンマは割り箸で出来てるって言われて信じてた」といったもの。

ほかにも「大人は皆んなしっかりとした優しい人間ばかりなんだと思ってた」とのコメントがあった。子供だとよほどのことがない限り、誰でも優しくしてくれるのでそう思ってしまうのも仕方がない気もする。

ほかにも、その当時の価値観が影響したと思われるものもある。実際に寄せられたコメントの中であると「結婚って自然に出来るもんだと思ってた」だろう。

それこそ25歳の筆者もいつか必ず結婚しなければならないと義務のように感じていた。しかし時代は進み、幸せの価値観も多様化している。必ずしも結婚しなくて良い世の中になってきている。

次ページ
■編集部では?
勘違い家族エピソード思い出経験ガールズちゃんねる
シェア ツイート 送る アプリで読む

編集部おすすめ


人気記事ランキング