寝れば忘れるのはうらやましいけれど… ほとんど悩みがない人の短所とは

人生を歩んでいく上で、悩みや不安はつきものである。しかし中には、あまり悩みがない人もいるようだ。

2019/11/11 11:30


 

■10代は男女間で大きな差

10代に目を向けると、男女間で大きな差がある。男性では、悩みがない人が多いのだ。

「自分が高校生のときには、あまりなにも考えてなかった気がする。なんとなく学校に行って、友達とワイワイはしゃいでいただけ。今はその分、悩みばかりだけどね」(20代・男性)


一方で女性は、思春期特有の悩みを抱えている。

「思春期なんて、悩みしかなかった。友達とのちょっとしたことで悩んでは、深く落ち込んでいた。もっと細かいことを言うなら、おでこにできたニキビひとつで悩んでいたもの。その頃から比べれば、少しは強くなれた気もする」(20代・女性)


関連記事:おかしな性格の姉の異常な行動 「GPSで監視」「バイト中もちょっかい」

 

■一晩眠れば嫌なことを忘れる

嫌なことをすぐに忘れる、うらやましい性格の人もいる。

「僕は基本的にどんな嫌なことがあろうと、一晩寝れば忘れる性格。そのために、あまり悩みもない。周囲の人にそのことを言ったら、うらやましがられる。


ただ人の痛みにも鈍感なほうなので、後輩が悩んでいても気づけないところは短所といえる。きっとよく悩む人は、人の気持ちに寄り添える優しい人が多いのでは?」(30代・男性)


それぞれの性格に、長所と短所があるのだろう。

・合わせて読みたい→ゆきぽよが恋愛の悩みを告白 「言い寄ってくる男がみんな同じ」

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年10月28日~2019年8月30日
対象:全国10代~60代の男女1,733名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

性格悩み調査不安気持ち能天気
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング