高熱に苦しむ子供を置いて出かけた夫 まさかの行き先に「父親失格」

子供が高熱を出したにもかかわらず、釣りに出かけてしまった夫。

話題

2019/11/11 07:30

熱
(Sasha_Suzi/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

夫と妻が協力し合うことが大切な「育児」。しかし中には、自分のことを優先してしまう夫もいるようだ。女性向け掲示板『ガールズちゃんねる』では、「子どもの体調より自分の趣味を優先する夫」というトピックが話題になっている。


 

■子供が高熱を出したのに…

1歳の子供がいる投稿者。明け方に40度近い高熱が出てしまったようだが、夫は趣味の釣りに出かけて行ったという。病院に連れていったものの、1日中泣いて苦しそうな子供。その姿を見て、「夫に対してサーッと何かが冷めるのを感じました」と綴る。

投稿者も最近体調を崩しているそうだが、それを知っていながら趣味に時間を割く夫に「期待するのは間違いでしょうか?」と意見を求めた。


関連記事:二日酔いの夫が子供の運動会を「ドタキャン」 衝撃エピソードに怒りの声殺到

 

■「父親失格」と怒り

この投稿を受けて、掲示板ユーザーからは「父親の自覚なさすぎ!」「めっちゃ腹立つ~」「父親失格」と投稿者の夫に対して怒りの声が続出。一方、「出かけてもらったほうが楽」と考える人もいるようだ。

また、一部のユーザーからは投稿者に対して「諦める前にきちんと気持ちを話すべきだ」といったアドバイスも寄せられている。


■育児は2人でするもの?

子供が苦しんでいるにも関わらず、趣味を優先する夫。しらべぇ編集部では、全国10~60代の男女1,653名を対象に「夫の育児」について調査を実施。その結果、「夫が育児に参加するのは当たり前だと思う」と回答したのは全体の68.5%。

父親である以上、夫婦で協力し子育てをすることは当然だと考える人が多いことが判明した。

夫育児

夫に対して「サーっと冷めるものを感じた」と語る投稿者。ユーザーからのアドバイスにもある通り、諦めてしまう前に一度気持ちを話してみると状況が変わってくるかもしれない。

・合わせて読みたい→夫に子供の面倒を任せたら… 帰宅時に見た光景に「もう預けたくない」

(文/しらべぇ編集部・稲葉 白兎

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2019年8月9日~2019年8月14日
対象:全国10代~60代の男女1653名 (有効回答数)

この記事の画像(1枚)