『スッキリ』双子ベビーカーの母親がバス乗車拒否 「過酷すぎる」と反響

『スッキリ』ベビーカーに双子を乗せた母親が、名古屋市営バスの運転手から乗車拒否されてしまった問題を特集。ネットで反響を呼ぶ。

2019/11/11 13:00


 

■「1人でも大変だと思うのに…」と反響

放送を受け、ネット上では「1人でも大変だと思うのに、双子ちゃんとか絶対に誰かの支えなきゃ大変」「周囲気にしたりお母さんの精神的負担、身体的負担が過酷すぎる」「成人男性でもキツイ重さだよ」と双子を育てる苦労に同情の声が続出。

また、加藤のコメントについても「体験してみないと分からないよね」「寄り添うコメントが素晴らしかった」といった声が寄せられている。


関連記事:ベビーカーを押していたら「男性から暴言」 元宝塚女優が悲痛の投稿

 

■子育て中の女性への風当たりは強い?

同情の声があがる一方、一部では「バスの事情も考えてあげないの?」「つらい思いをしたくないなら、できるかぎり乗らなきゃいいじゃん」といった辛辣な声も。

しらべぇ編集部が全国20〜60代の男女1,589名に「子育て」に関する意識調査を実施したところ、36.4%が「子育て中の女性への世間の風当たりが強すぎると思う」と回答している。

子育て

番組では、投稿者とは別の双子を育てる女性がベビーカーの苦労を語り、涙を流す一幕もあった。子育ての大変さに加えて、周囲からの厳しい目によって相当負担がかかっているはず。

加藤が言うように、困っている母親を見かけたら勇気を持って一声かけられる世の中であってほしい。

・合わせて読みたい→バスから降りようとしたら… 運転手の行動に「クレーム案件でしょ」

(文/しらべぇ編集部・二宮 新一

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年2月1日~2019年2月4日
対象:全国20代~60代の男女1589名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

子育て双子バスベビーカー加藤浩次スッキリ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング