地面に落とした食べ物を拾って食べる? もったいない精神が暴走して…

食べているものを、地面に落としてしまうことはたまにあるだろう。その落としたものを、食べる人はいるのだろうか。

2019/11/12 08:00


 

■家の床でも食べない

地面どころか、家の床さえも嫌だとの声もある。

「地面に落としたものなんて、普通に考えて汚い。みんなが土足で歩くようなところはもちろん嫌だけど、私は家の床であっても食べるようなことはしないな。


掃除していたらわかるけれど、家の床だって細かいほこりがいっぱいある。神経質な性格でもない私がこんな考えだから、地面に落としたものを食べる人はかなりワイルドだと思う」(20代・女性)


関連記事:家の掃除はこまめにしている? 男女では傾向に違いも…

 

■生活が豊かなので悩む

落としたものを食べるかどうか悩めるのは、生活が豊かな証拠だとの意見も。

「衛生面で考えるならば、やはり落とした食べ物は口に入れるべきではないと思う。ただものすごく困窮した時代であれば、そんなことは言っていられない。


今現在の僕は落ちた食べ物は食べないけれど、窮地に追い込まれたらきっと手を出すと思う。だから今の僕は、とても恵まれているんだろうな」(30代・男性)


落としたものを食べる人は、やはりもったいない気持ちが働くのだろう。

・合わせて読みたい→揚げ物を食べると胃がもたれる? 特定のお店だけお腹を壊す人も

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年8月9日~2019年8月14日
対象:全国10代~60代の男女1,653名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

食べ物調査もったいない地面
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング