「一人の時間が好き…」 長時間同じ人と一緒にいるのが苦痛な人の言い分

一人でいることが好きな人にとって、長時間同じ人と一緒にいることは苦痛にしか感じないだろう。

2019/11/12 11:00


 

■一人の時間を守るために独身

既婚者よりも、独身者のほうが多くなっているのも印象的だ。

長時間同じ人と一緒にいるのが苦痛未既婚別グラフ

一人の時間を守るために、結婚しない人もいる。

「僕がずっと独身でいるのはモテないのもあるけれど、同じ人とずっと一緒に暮らすことが考えられないのもある。一人の時間が好きなので、それがなくなってしまうのは耐えられない。それなら一生、独身のほうがいいかも」(40代・男性)


関連記事:「良い人は良い人どまり」って本当? その脱却法とは…

 

■一人が好きだけど結婚

一人を好む人も、心から愛する人ができれば結婚する。

「私も断然に一人が好きな性格なので、結婚なんて絶対に無理だと思っていた。だけど今の夫と出会ったときに、この人となら一緒にいられるなと感じたので結婚を決意。


たしかに最初は自分の時間があまり持てないことに違和感もあったけれど、だんだん生活にも慣れてきた。今は夫がいない日々など、考えられない」(30代・女性)


それぞれのライフスタイルを受け入れてくれる相手と巡り会えれば、お互いに幸せになれそうだが。

・合わせて読みたい→苦痛を伴うことも… 約7割の人が「周囲の音が気になる」と判明

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年10月28日~2019年10月30日
対象:全国10代~60代の男女1,733名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

調査苦痛一人長時間
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング