経済評論家の勝間和代氏、恋多き同性パートナーと離縁

交際発表からおよそ1年半での別離となった。

2019/11/12 07:15

勝間和代・増原裕子

経済評論家としてテレビでもお馴染みの勝間和代氏が11日、自身のブログを更新。かねてから恋人として付き合ってきた増原裕子氏とパートナーシップを解消したことを明らかにした。


画像をもっと見る

 

■タカラジェンヌとの結婚式でも話題に

増原氏といえば2011年から元タカラジェンヌの東小雪と付き合い、翌2013年3月1日、二人は東京ディズニーシーで式を挙げて話題を呼んだ。

また、2015年4月1日に渋谷で施行された同性をも締結できる「パートナーシップ証明書」を申請し、11月5日、東小雪との第1号証明書が受理された。つまり、「フウフ」になったわけだ。

しかし、2017年12月25日、パートナー解消に伴い渋谷区に証明書を返還。そして、2018年5月、勝間和代との交際を発表した。

増原氏は今夏の参院選で立憲民主党から京都選挙区で出馬。「同性婚や選択的夫婦別姓の実現」を訴え、勝間氏も応援に入ったが落選した。どうやら、この別居生活が今回の離縁につながったようだ。


関連記事:小泉進次郎環境相、育休2週間の理由とは 「男性公務員は原則1ヶ月の取得めざす」

 

■「修復は不可能」と受諾

勝間和代

勝間氏はブログで「6日の夜、ひろこさんから大好きな人が他にできたので、その人と付き合いたいので、私とのパートナーシップを解消したいという申し出を受け、悩みましたが、修復は不可能と考え、その申し出を受諾することにしました」と苦悩を赤裸々に語っている。

「ひろこさんとのお付き合いをきっかけとして、私がLGBTであるというカミングアウトも行い、人生の重荷の一つが取れたことにはとても感謝しています」と、増原氏との交際が自身の性的指向を明かす機会になったとして、「このブログを書いているだけでも、涙が止まらなくなってきてしまっています。ほんとうに悲しいです」と綴った。


関連記事:優しい笑顔ができる人の割合は… 仕事のミスまでカバーできてしまう人も

 

■「原因は私」と増原氏

増原はFacebookで「原因は私にあります。夏の選挙が終わってからしばらくして、私が別の人と生きていきたいと思うようになってしま」ったと告白。増原の離縁は2回目、「恋多き女性」とも受け取れる。

二人は杉田水脈衆院議員の「生産性」発言の際には共に日本外国特派員協会で会見し、杉田氏を批判し、多様性と多彩性が生かされる社会の実現を訴えていた。

ゲイレポーターの酒井佑人氏は、「結婚と違ってパートナーシップとは解消しやいすから、世界的にも離縁が結婚に比べて多い。同性婚が実現すれば、同性同士のパートナーでもそうたやすく別れることはなくなります。今回の二人の離縁は、俯瞰してみれば一過性のものでしょう」と語った。

・合わせて読みたい→池田エライザ、「痩せ」の基準に疑問 「エラちゃんが…」とツッコミも

(取材・文/France10・及川健二

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

LGBT勝間和代タカラジェンヌ立憲民主党増原裕子東小雪経済評論家杉田水脈パートナーシップ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング