ぽっちゃりが理想の時代も? 自分の体型が気になる女性が多数

美しい体型に憧れる人も多いだろう。自分の体型が気になる人はどのくらいいるのだろう?

ライフ

2019/11/13 09:20

ボディメイク
(west/iStock/Getty Images Plus/画像はイメージです)

昨今、スポーツジムの宣伝やメディアなどで、ダイエットに加えて「ボディメイク」という言葉を多く見かける。ダイエットは体重を減らすというイメージがあるが、ボディメイクは、そこからさらに美しい体つくりをするものだ。


画像をもっと見る

 

■時代で異なる美意識

遺跡や絵画などから見ても、美しいとされる体型は時代や民族によって違うと考えられている。たとえば、1400年代のイタリア・ルネッサンス時代では、ボッティチェリの代表作『ヴィーナスの誕生』などから見ると、今でいう「ぽっちゃり」が美しいとされていたようだ。

現代では、細身が良いとされることも多い。時代や国によって美意識が違うことがよくわかる。


関連記事:揚げ物を食べると胃がもたれる? 特定のお店だけお腹を壊す人も

 

■女性が突出

そこで、しらべぇ編集部が、全国10~60代の男女1733名を対象に調査したところ、「自分の体型が気になる」人は、全体の67.6%。

調査体型気になる

男女別では、男性は56.5%、女性は77.3%と、女性のほうが20.8ポイントも高い結果。やはり女性のほうがスタイルを気にする人が多いのかも。


■10代は憧れが?

さらに男女年齢別で見ると、10代女性が一番の高ポイントで84.4%。

調査体型気になる

やはり女性は全体的に割合が高い様子。なかでも10代は、おしゃれや恋愛、友人関係など様々なことに興味が出てくる年代だろう。またSNSや雑誌などで可愛い人に憧れがつのりはじめることも。そんな傾向が現れたのかもしれない。

自分の理想の体型になれると自信もつき、いいことずくめだろう。しかし食事制限など無理をしすぎたら本末転倒。自分のペースで憧れの体型を目指していきたいものだ。

・合わせて読みたい→スタイルを維持するのは難しい? 高年収ほど割合が低い結果に

(文/しらべぇ編集部・ヨザワ マイ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2019年10月28日~2019年10月30日
対象:全国10代~60代の男女1733名 (有効回答数)

この記事の画像(3枚)