時代遅れとも称される日本の「根性論」 必要性を聞いてみると…

時代の流れにあっていないとの声もある根性論。実際どう思う?

2019/11/15 10:00

指導
(yumehana/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

日本のスポーツ界などでは、未だに「根性論」が存在する。厳しい練習に耐えることで根性が身につき、試合を勝ち抜くことができるようになるというのだ。

昨今減りつつあるといわれる論理だが、それでも重視する指導者も存在すると聞く。そんな根性論について、どう考えている人が多いのだろうか。


画像をもっと見る

 

■根性論は必要?

しらべぇ編集部では。全国の10~60代の男女1,733名に「根性論」についてどう思うか調査を実施。

結果、「必要だと思う」答えた人は37.4%。根性論が否定されつつある世の中といわれるが、それでも重要視している人は一定数存在しているようだ。


関連記事:アレク、浮気の哲学を語る 「浮気するヤツはするって言わないと…」

 

■性年代別に見ると…

「根性論は必要」と答えた人を性年代別に見ると傾向が出た。最も多かったのは50代男性で、半数超えの50.9%。2位は60代男性で48.7%に。根性論が全盛を誇っていた時代に学生だった世代は、その「効果」を知っているだけに、必要だと感じるのかもしれない。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■根性論は必要の声
スポーツ子供社会少子化調査知識根性論
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング